tomoblog

1998年生まれ。22歳/サッカー選手/オンラインコーチ/ブログ/オーストラリア在住/インプット→アウトプット

不満ばかり言う人の脅威

こんにちは。


モブログです。

 

社会に出たり、
チームスポーツをやっていたり、
学生で学校に行ったりしていると、
多くのタイプの人に触れて長い時間
生活をすることになりますが、


誰しも一人くらいはとにかくマイナス思考で、
不満や愚痴を言う人にあったことあると思います。

f:id:Fuji9:20200505180535j:plain

ネガティブ思考は人生のマイナス

 

2003年研究論文で人間の心はポジティブな感情よりも
ネガティブな感情の方が7倍多く感染する確率が高い
ことが発表されています。
マサチューセッツ大学

 

つまりポジティブに場の雰囲気を良くできる
存在がいてもネガティブ思考の存在がいるだけで
雰囲気は悪くなるわけです。

 

ネガティブな感情に囚われた人の脳は
ポジティブな人より働きが低下し、海場
(記憶やモノの判断を下す器官)の機能が
大きく落ちるそうです。

f:id:Fuji9:20200505180659j:plain

ネガティブ思考な人、います

 

これは僕自身の実体験からも
よく言えます。

 

マイナス思考の人に何かを任せたり、相談することは
ためらいます。


物事に対して愚痴やマイナス意見を言う存在が
いるだけで、気軽に意見を出せたり、自分の考えを
口にすることがしにくい雰囲気になっていきます。

 

しがらみを気にせずに物事に取り組めたり、
場の雰囲気をプラスで包めるような能力があれば
良いのですが、僕の考えではその場所から脱出
する方が圧倒的に自分に良いと思っています。

 

やはりグループの強みとは同じ目的を
達成するためにたくさんぶつかり合えることだと
思いますが、ただ毎日なんとなく来てやることを
こなして帰っていくメンバーが揃っても
生産性が低いです。

f:id:Fuji9:20200505180805j:plain

愚痴が多い=自己解決能力が低い

 

なぜ愚痴を言うのか?

 

「自分の苦しみを分かって欲しい」

「何で自分だけこんなに辛い思いを
 しなければならないの」

 

なにか問題が起こっていることに対して
自分は巻き添えをくらっている”被害者”である
主張を繰り返してしまっています。

 

自分で解決する力を持っていれば他人に
頼る前に自分で解決しますし、そもそも
不満の根源が自分に悪影響を与えているなら
他人に任せるのではなく自分で立ち向かう
べきです。

f:id:Fuji9:20200505180856j:plain

環境はとても大切

 

他人ごとのように考えてしまう思考から
愚痴が生まれ、その愚痴は簡単に環境を
支配します。
周りからの影響で自分を保てなくなることは
絶対に避けなければいけません。

 

悪い環境からは早く逃げてより自分に
プラスになる環境に移りましょう。

 

自分のことは自分で立ち向かわなければ
成長も幸せも得られないと痛感しました。

f:id:Fuji9:20200505181000j:plain

学生生活で環境を変えるのは難しい

 

プラスになる環境に移るという話をしましたが、
その実現が難しいのが学生だと思います。

 

環境を変えるとなると、
転校?部活を辞める?
などの選択になってきてしまうと思います…

 

当時の僕も
凄く悩んでいました。

 

サッカーは好きだけどこの環境じゃ
サッカーも楽しくない…

 

でも、環境を変えることなんてできない。

そんな時にどうしたのか。

 

僕は自分を客観的に見るようにして
常に自分が上を見ている状態を作るようにしました。

 

ネガティブな事を考えていないか、
周りに流されて自分を見失っていないか。

 

一回落ち着いて、客観的に自分を
見ることでブレずにいられる。

 

辛かったことも
振り返ればあの経験があるから今の自分は
簡単にはブレないでいられると言える。

 

例えば、大切な試合の時は
どうしても緊張してしまう。

 

みんなその緊張を少しでも抑えようとするが、
客観的に自分を見れると、

 

自分は今この状況で緊張している

 

とその場で思うことができる。

 

自分のその時の感情を客観的に
見ることが一番ナーバスになっている時に効果的です。

 

まだ自分を見失わないでいられている

その余裕の持ちようが大切なのです。

 

だからもし、
環境を変えたいけど、簡単に変えられない
そんな人がいるなら自分を客観的に見るように
してみてほしいです。

f:id:Fuji9:20200505181310j:plain

 <