tomoblog

1998年生まれ。22歳/サッカー選手/オンラインコーチ/ブログ/オーストラリア在住/インプット→アウトプット

後悔しない人生を送るには

f:id:Fuji9:20200506205328j:plain

人生の価値は自分の行動次第で大きく変わる

ことは言うまでもありませんが、どのように

生きることが人生を謳歌したと言えるので

しょうか。

 

人間は寿命があり、いつか死にます。

今のところだと平均80歳くらいだそうですが、

寿命でなくても、交通事故や不治の病、そして

今世界中に脅威を与え続けているウイルスの感染

など急に訪れる死もあるので、今日突然に自分の人生が

終わる可能性もあります。

 

その死の瞬間に「生きてて良かった」

「生まれてきて良かった」と思える人生が理想の

死に方なのではないかと思います。

 

「俺はやりたいことをやって

 生きてきたから後悔はない!」

 

そう自分で思える人生にするべきです。

 

逆に、

「まだ人生これからだったのに…」

「辛い事ばかりの人生でなんで自分が…」

など後悔するようなことにならない

ようにしたいですよね。

 

そうならない為に何を意識して行きていけばいいのか。

自分なりの考えをまとめてみました。

 

f:id:Fuji9:20200506205441j:plain
①自分の人生は自分で決める

 

誰かに評価されるために頑張ったり成果を

出す人生に自分の本当の満足があるでしょうか。

例え周りから非難をされながらの失敗続きの

人生であったとしても、自分でやりたいってことを

続ける人の人生は別段カッコいいと思います。

 

すべての行動は自分が過去にしてきた選択であり、

自分が選んでいく未来です。

 

周りからの評価やアドバイスは自分の人生には

それほど関係ないはずです。

 

なぜならその行動をした責任を取るのは

自分自身だからです。

 

f:id:Fuji9:20200506205514j:plain

②満足いくまで精一杯やる

 

やりたいことを先延ばしにしていると

いつまでも始められませんし、やらない言い訳も

どんどん出来てしまいます。

 

やり切ったと思えるほど頑張れることなど

そうそうないと思いますが、やり切った時の

達成感は例え敗北に終わったとしても人生に

影響を与えるような得難い経験になるはずです。

 

f:id:Fuji9:20200506205601j:plain
③自分の人生に頓着せず挑戦を続ける

 

「成功したい!」というモチベーションは

良いと思いますが、”上手くいって満足して終わり”

だったり、”失敗したくないから怖い”など

挑戦することをやめてしまう事は後悔を

生むと思います。

 

成功しようが失敗しようが自分で考えて

試行錯誤したプロセスは自分だけの

特別な経験です。

 

その経験の繰り返しで人の人生の厚みは

変わるのではないでしょうか。

 

f:id:Fuji9:20200506205652p:plain
④今日死んでも良いと思える一日を過ごす

 

もしかしたら自分は今日死ぬかも。

 

こんな風に考えて生きている人はそういない

ですよね。

 

ですが、世界を引っ張ってきた偉人達は

自分の死と向き合いながら生きているの

だろうなと勝手に考えています。

 

しかし、死ぬ気になれば何でもできるとは

言ったものの、なかなか死ぬ気になんて

現実的ではないです。

 

そんな時に考えるのは自分の人生を

実験思考にして、ゲームのRPGくらいのハードルに

考えることです。決して命を粗末にするという

意味ではありません。

 

僕の場合、実験思考をすると一日の多くが

無駄であると気付かされます。

 

自分にとって重要だと思う事だけを選び

続けていく人生にしていけばいいと思います。

 

今日死んでも良いと思える境地まで

辿り着けるかは分かりませんが、

自分の人生を自分に誇れる生き方を

していくための行動をしていきます。