tomoblog

1998年生まれ。22歳/サッカー選手/オンラインコーチ/ブログ/オーストラリア在住/インプット→アウトプット

意識した呼吸で安定を手に入れろ!

 

こんにちは!

 

 

モブログです!

 

 

今回は

 

 

呼吸の重要性について

 

 

書きたいと思います。

 

 

あなたは

 

 

1日に何回呼吸をすると思いますか?

 

 

 

実は、

 

1日に2万回も呼吸をするのです。

 

 

もし、

 

 

呼吸が乱れていて余計な筋肉に力が入ってしまうとどうなるでしょう?

 

筋肉が過度に緊張することで


・動きの制限
・姿勢の乱れ

 


に繋がることもあるのです。

 

そうすると、

 

体幹が機能しなくなります。

 

 

呼吸を適正化することで、

 

 

姿勢も適正化されます。

f:id:Fuji9:20190718113019j:image

 

呼吸が乱れて浅い呼吸を繰り返していると、

余計な筋肉に力を入れて

無理に呼吸を繰り返します。

 

そうすると、

 

 

筋肉のバランスが崩れてアンバランスになります。

 

 

呼吸のエクササイズを行うことで

 

筋肉の緊張を元に戻すことが出来ます。

 

そこで重要になってくるのが、

 

 

腹式呼吸

 

 

です。

 

 

 息を吸って

 

下がってきた横隔膜が、

 

収縮できるように腹筋を

 

緩めてお腹を出します。

 

吐くときは

 

腹筋を収縮させながら、

 

長く吐き続けます。

 

 

これが腹式呼吸です。

f:id:Fuji9:20190718112939p:image

 

腹筋と横隔膜を

 

一定のリズムで繰り返し

 

使うことで、

 

脳内にセロトニンが分泌され、

 

気持ちが落ち着く効果も

 

腹式呼吸にはある

 

と言われています。

 

あなたは

 

意識して呼吸することはありますか?

 

 

ほとんどの人がないと思います。

 

 

体幹レーニングの呼吸は

 

 

1番負荷がかかり、

パワーを使うところで、

息を吐くようにします。

 

 

レーニングの時、

 

 

呼吸を意識してみてください!

 

 

そうすると、

 

 

体幹の安定に結びつきます!

 

 

次回は

 

実際にトレーニングメニューを

 

書いていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。